ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< ねだめ | main | 働きマン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
pay it forward
3連休は、神戸に帰ってました。
今回はただの帰省ってだけでなくて、ボランティア活動の一環で帰りました。

2年前、留学から帰ってきてから、神戸に来る・居る外国人の少しでも手助けになればとボランティアしてました。属していたのは神戸SGGクラブ
URLからとんでくれた人は分かると思うけど、なんとも最先端とはいいがたいHPを作っているのは、なんと80歳手前の会員さんです。
上は85歳から、最年少は私23歳、ってゆう幅広い年齢層の80名ほどのクラブでした。

あたしが居たのは神戸版なだけで、国際観光振興機構(JNTO)の傘下に、全国に同じよな団体がある。
それが全国から集う大会がこの連休神戸にてあったので、ホスト側として参加!

どこも悩みの種のひとつはジェネレーションが高めなこと。
仕事や家庭を持ち出したら、ある程度は忙しくなってしまってボランティアなんて気持ちがあったとしてもつい二の次になってしまう。と、なるとひと段落ついた世代。

個人的には時間のある学生がもっと参加しているといいのにな、て感じる。
色々な形のボランティアや社会の関わり方があると思うけど、こうゆう語学での関わり方もあるんよ。


実質もう今は東京に住んでいるので、続けたくてももう活動は現実問題ムリ。
てことで、あたしは2年弱の活動にいったん終止符にうちました。

今は仕事で英語を使う毎日だけど、それだけじゃなくてなんかの折に英語のほうがしゃべりやすい人がいるんだったら、是非手助けになりたいと思う。
ボランティアってゆうと偽善的なかんじがするという人も多くいるのは悲しいことだけども、あたしはpay it forwardの精神でこれからもいきたい。

あと、言語ってのは自分とだれかを繋ぐだけでなく、ほかの人と人をもつなぐツールになると思うから。

ボランティアってのは活動そのものじゃなくて、心のこと。
それって、雑用でもなんでも同じこと。



あーしかし、ほんま神戸の空気すって帰ってきてよかったな。

ホームがあるから、ファミリーがいるから、あたしはがんばれる。
ポジティブな刺激うけた連休だった。

special thanx to the memberz of KSGG.
大切なこと / comments(6) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
仕事こっちに決まったら手伝いたいなぁ。
毎日学校で使ったりしてるんやけど、
言語は奥が深いよねぇ…。
* kc * 2006/11/07 1:20 AM
>kc
ほんまにやってほしいよ。
言葉てゆうのは自分と相手をつなぐツールになるだけじゃなくて、人と人とをも繋ぐツールにもなるから。
* かおりん * 2006/11/07 10:52 PM
やっぱかおりんはしっかりしとるのぉ〜
* kurimune * 2006/11/08 6:34 PM
>kurimune
いえいえ、してへんて!
広島はどーよ?1回だけこの前いってあの町並みは好きやと感じた。昭和と平成が共存してる街やね。
* かおりん * 2006/11/09 11:56 PM
昭和と平成が共存しとる町・・・竹原かな?!?
広島はいいとこばっかりよ!!特に呉が一番いいっ!!理由:俺の出身が呉だから◎また遊びに来てください☆
いちお毎日頑張って働いています。充実してる毎日を送れてるようで何よりです。
* kurimune * 2006/11/11 3:31 PM
おたがいがんばるべし!
* かおりん * 2006/11/15 10:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaolynn-go.jugem.jp/trackback/244
トラックバック